新着情報
TEST STANDARDS
NEWS
カテゴリ
年別アーカイブ
TEST STANDARDS
JIS Z 2271は,2009年に第2版として発行されたISO 204を基とし,技術的内容を変更して作成した日本産業規格です。
JIS Z 2271は,クリープ試験の方法及びその試験によって得られる金属材料の特性の測定方法,特に,規定された温度でのクリープ伸び及びクリープ破断時間の測定について規定します。 ノッチ付き試験片を用いた応力破断試験についても,この規格で規定します。
クリープ試験は、高温での材料の長期間にわたる変形特性を評価することを目的とします。材料が一定の高温下で長時間荷重を受けると、徐々に変形(クリープ)が進行します。
クリープ破断試験は、高温での長期間の荷重下で材料がどのように破断するかを評価することを目的とします。クリープ試験の一環として、またはその後に行うことが多いです。
JIS Z 2271 (ISO 204)で述べられた試験に関するご質問や試験片の取り扱いについての相談は、お気軽に弊社にお問い合わせください。当社の専門スタッフが、詳細をお伺いし、最適な解決策をご提案いたします。試験や規格に関するお問い合わせ、またその他の製品やサービスに関するご相談も、いつでもお待ちしております。
※参考文献:
JIS:https://www.jisc.go.jp/